本文へスキップ

トップページニュース一覧 › 埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練に参加しました。

埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練に参加しました。

 埼玉東部消防組合は、2月9日(金)、草加市松江の綾瀬川左岸広場で行われた平成29年度埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練に参加しました。
 埼玉SMARTは県内消防本部の機動救助隊、埼玉DMAT(災害派遣医療チーム)及び埼玉県防災航空隊で編成され、大規模災害により、救助が必要な方が多数発生した場合に、迅速に出動して救助・救命活動を行い、1人でも多くの尊い県民の生命を守るために組織されました。
 今回の合同訓練は、草加市内でイベント開催中に陸橋が突然崩壊し、多数の見物客、陸橋下を走行していたバス及び乗用車数台が下敷きとなったという想定で行われ、当消防組合からは久喜消防署高度救助隊と杉戸消防署救急隊が参加しました。
 高度救助隊は崩壊した陸橋に取り残された見物客と下敷きとなった乗用車から要救助者の救出、救急隊は救急指揮本部によってトリアージされた傷病者を病院まで搬送する訓練を行い、埼玉県、消防機関及び医療機関との円滑な連携強化を図ることができました。


このページに関するお問い合わせ
埼玉東部消防組合消防局 消防課
〒346-0021 久喜市上早見396番地
電話番号:0480-21-6465

ナビゲーション

メニュースペース