〇 招  集  告  示

埼玉東部消防組合告示第8号

 埼玉東部消防組合議会第2回臨時会を下記により招集する。

  平成28年6月17日


                            埼玉東部消防組合   
                            管理者 田 中 暄 二


                       記

 1 期  日  平成28年6月25日

 2 場  所  埼玉東部消防組合議場

 3 付議事件
 (1)財産の取得について
 (2)財産の取得について
 (3)財産の取得について

          〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員

応招議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   宮  ア  利  造  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   江  原  浩  之  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   中  野  松  夫  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

不応招議員(なし)


        平成28年埼玉東部消防組合議会第2回臨時会 第1日

平成28年6月25日(土曜日)
 議事日程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 議席の指定
 4 会議録署名議員の指名
 5 会期の決定
 6 管理者提出議案(議案第16号〜議案第18号、報告第2号)の上程
 7 管理者提出議案の提案理由の説明
 8 管理者提出議案に対する質疑
 9 管理者提出議案に対する討論・採決
10 閉会中の継続審査
11 議長挨拶
12 管理者挨拶
13 閉  議
14 閉  会

午前 9時35分開会
 出席議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   宮  ア  利  造  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   江  原  浩  之  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   中  野  松  夫  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した者
     管 理 者   田  中  暄  二  君
     副管理者   大  橋  良  一  君
     副管理者   渡  辺  邦  夫  君
     副管理者   小  島     卓  君
     副管理者   榎  本  和  男  君
     副管理者   古  谷  松  雄  君

 管理者事務部局職員
     消防局長   森  尾  博  之  君

     会  計   齋  藤  正  弘  君
     管 理 者                

     次  長   菱  沼  久  男  君
     次  長   本  澤     清  君

     参 事 兼   濱  田     博  君
     総務課長                

     参 事 兼   穐  山  和  久  君
     消防課長                

     参 事 兼   本  間  哲  也  君
     救急課長                

     参 事 兼   新  谷  智  幸  君
     予防課長                

     参 事 兼   加  藤     栄  君
     指令課長                

     参 事 兼   松  永     武  君
     久  喜                
     消防署長                

     参 事 兼   遠  藤     清  君
     加  須                
     消防署長                

     参 事 兼   森  田  靖  夫  君
     幸  手                
     消防署長                

     白  岡   江  原  賢  二  君
     消防署長                

     杉  戸   永  島  武  雄  君
     消防署長                

     宮  代   若  林  浩  二  君
     消防署長                

 議会担当職員                  
     書 記 長   松  川  広  之   
     書  記   大 久 保  良  和   







    ◎開会の宣告                             (午前 9時35分)
議長(鎌田勝義君) ただいまの出席議員は14名であります。定足数に達しておりますので、これより平成28年埼玉東部消防組合議会第2回臨時会を開会いたします。





    ◎開議の宣告
議長(鎌田勝義君) これより直ちに本日の会議を開きます。
  本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付いたしましたとおりであります。





    ◎議席の指定
議長(鎌田勝義君) 日程第3、議席の指定を行います。
  先般久喜市から消防組合議員が選出されましたので、会議規則第4条第2項の規定により、議長において議席を指定いたします。
  それでは、議席番号と氏名を書記長より朗読させます。
書記長(松川広之君) 朗読いたします。
   4番  岡  崎  克  巳  議員
   5番  井  上  忠  昭  議員
   6番  宮  ア  利  造  議員
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) ただいま朗読したとおり、議席を指定いたします。
  どうぞ氏名標をお立てください。





    ◎会議録署名議員の指名
議長(鎌田勝義君) 日程第4、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において指名いたします。
   1番  福  島  正  夫  議員
   14番  宮  田  利  雄  議員
  このご両名を指名いたします。





    ◎会期の決定
議長(鎌田勝義君) 日程第5、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員会委員長の報告を求めます。
  宮ア利造委員長、ご登壇願います。
          〔議会運営委員長 宮ア利造君登壇〕
議会運営委員長(宮ア利造君) 議会運営委員長の宮ア利造でございます。
  これより議会運営委員会の結果につきまして、その概要をご報告申し上げます。
  議会運営委員会は、去る6月11日午前11時から、鎌田議長、武藤副議長のご出席をいただき、委員全員出席のもと開催いたしました。
  今臨時会に提出されます管理者提出議案は、財産の取得が3件、報告が1件でございます。
  以上のことから、会期につきましては、お手元に配付の会期日程表のとおり、本日1日で決定しております。
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) お諮りいたします。
  委員長報告どおり、本臨時会の会期は、本日1日間としたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は本日1日間と決定いたしました。





    ◎管理者提出議案の上程
議長(鎌田勝義君) 日程第6、これより管理者提出議案第16号から議案第18号、報告第2号までを一括上程し、議題といたします。





    ◎管理者提出議案の提案理由の説明
議長(鎌田勝義君) 日程第7、管理者の提案理由の説明を求めます。
  田中管理者。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) おはようございます。本日平成28年埼玉東部消防組合議会第2回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参会を賜り、提案いたしました各議案につきましてご審議いただきますことを厚く御礼申し上げます。
  それでは、ご審議いただきます議案につきまして、順次提案理由の説明を申し上げます。
  議案・報告書の1ページをお開きいただきたいと存じます。初めに、議案第16号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、災害対応特殊化学消防ポンプ自動車を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の2ページをご覧いただきたいと存じます。議案第17号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、支援車及び緊急消防援助隊用支援資機材等を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものであります。
  議案・報告書の3ページをご覧いただきたいと存じます。議案第18号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、災害対応特殊救急自動車及び高度救命処置用資機材を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の4ページをご覧いただきたいと存じます。報告第2号 繰越明許費繰越額の報告についてでございます。地方自治法施行令第146条第2項の規定により、平成27年度埼玉東部消防組合一般会計予算繰越明許費の繰越額を別紙のとおり報告するというものでございます。
  以上が本臨時会にご提案申し上げております議案3件、報告1件の内容でございます。
  なお、詳細につきましては、担当者から補足説明を申し上げますので、慎重ご審議をいただき、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 次に、議案第16号から議案第18号、報告第2号までの補足説明を求めます。
  森尾消防局長。
          〔消防局長 森尾博之君登壇〕
消防局長(森尾博之君) それでは、議案及び報告につきまして、順次補足説明をさせていただきます。
  まず、議案第16号、災害対応特殊化学消防ポンプ自動車の取得についてでございます。恐れ入りますが、お手元の議案参考資料の1ページをお開きいただきたいと存じます。現行の篠津分署の化学消防ポンプ自動車につきましては、平成10年2月に配備した車両でございまして、老朽化が著しいことから更新するものでございます。今回更新する車両は、4輪駆動方式でございまして、2の主な装備に記載しておりますように、ハイルーフ仕様で、消防隊員が車内で装備を着装できるよう屋根を高くしております。また、圧縮空気泡消火装置の艤装をすることで、水のみの放水、木造火災用の薬液の放水、油火災用の薬液放水、この3種類の放水機能を選択して災害の状況に応じた消火活動が可能になります。これらの艤装が可能な業者8者による指名競争入札を5月11日に実施したところ、4の入札結果にございますとおり、埼玉消防機械株式会社中央支店が税別5,932万円で落札しております。なお、取得の財源につきましては、国庫補助金の交付決定をいただいております。
  次に、議案第17号の支援車・緊急消防援助隊用支援資機材等の取得についてでございます。議案参考資料の5ページをお開きいただきたいと存じます。今回購入する車両は、4輪駆動方式の支援車T型でございまして、久喜消防署へ新たに配備するものでございます。外観イメージ写真のとおり、運転席の後ろの部分が左右両側とも拡幅するもので、2の主な装備にございますように、シャワーやトイレ、厨房などを備え、大規模災害時等の長時間にわたる消防活動を支援いたします。また、通常時におきましても、必要に応じて災害現場における救護所あるいは現地指揮所として活用するものでございます。さらに、支援車T型としては全国初となりますが、車室にストレッチャーや車椅子の固定装置を設けまして、車両後部に装備するパワーゲート装置によりまして、車椅子あるいはストレッチャーごと車内に収容し、医療機関や避難所などへ搬送することが可能になります。これらの艤装が可能な業者8者による指名競争入札を5月11日に実施したところ、4の入札結果にございますように、埼玉消防機械株式会社中央支店が税別7,900万円で落札しております。なお、取得財源につきましては、国庫補助金の交付決定をいただいております。
  次に、議案第18号、災害対応特殊救急自動車・高度救命処置用資機材の取得についてでございます。議案参考資料の9ページをお開きいただきたいと存じます。現行の杉戸消防署の救急自動車につきましては、平成19年2月の配備でございまして、走行距離が約17万キロ、幸手消防署の西分署の救急自動車につきましては、平成17年2月の配備で、走行距離が約14万キロに達しておりまして、2台ともに老朽化が著しいことから、更新するものでございます。今回更新いたしますのは、4輪駆動の高規格救急自動車でございまして、2の主な装備にございますように、気管挿管や除細動、薬剤投与などの高度な救命処置を行うための資機材を搭載いたします。これらの艤装と高度救命処置用の資機材の納入が可能な業者4者による指名競争入札を5月11日に実施したところ、4の入札結果にございますように、埼玉トヨタ自動車株式会社久喜店が税別6,394万円で落札しております。なお、幸手消防署西分署に配備する救急自動車の取得財源につきましては、国庫補助金の交付の決定をいただいております。
  続きまして、報告第2号 繰越明許費繰越額の報告についてでございます。恐れ入りますが、議案・報告書の4ページ及び5ページをご覧いただきたいと存じます。昨年の第4回定例会におきまして繰越明許費を設定し、去る3月議会でその変更についてご議決をいただいております繰越明許費の繰越額を報告するものでございます。事業の内容につきましては、北川辺分署の消防庁舎耐震補強事業でございます。工事は順調に進んでおりまして、来月7月末の完成を予定しております。
  以上が議案及び報告の補足説明でございます。よろしくご審議を賜りますようお願いを申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 以上で管理者提出議案に対する補足説明を終わります。
  次に、議案に対する質疑に入るわけですが、質疑のある方は会議規則第51条の規定により質疑発言通告書の提出が必要となります。既に配付してあります質疑発言通告書に質疑事項をご記入の上、提出願います。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午前 9時49分

          再開 午前 9時49分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎管理者提出議案に対する質疑
議長(鎌田勝義君) 日程第8、これより管理者提出議案に対する質疑をお受けいたします。
  通告に従い、順次質疑を行います。
  初めに、議案第16号の質疑をお受けいたします。
  議案第16号については、通告はございませんので、質疑を打ち切ります。
  これをもって議案第16号の質疑を打ち切ります。
  次に、議案第17号の質疑をお受けいたします。
  議案第17号については、通告はございませんので、質疑を打ち切ります。
  これをもって議案第17号の質疑を打ち切ります。
  次に、議案第18号の質疑をお受けいたします。
  議案第18号については、通告はございませんので、質疑を打ち切ります。
  これをもって議案第18号の質疑を打ち切ります。
  次に、報告第2号については、通告はございませんので、質疑を打ち切ります。
  これをもって報告第2号の質疑を打ち切ります。
  以上をもって上程された管理者提出議案の質疑を終結いたします。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午前 9時50分

          再開 午前 9時50分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎討論・採決
議長(鎌田勝義君) 日程第9、これより討論、採決に入ります。
  議案第16号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第16号 財産の取得について、原案にご賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  次に、議案第17号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第17号 財産の取得について、原案にご賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決することに決定いたしました。
  次に、議案第18号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第18号 財産の取得について、原案に賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  以上で管理者提出議案の討論、採決は全て終了いたしました。





    ◎閉会中の継続審査の件
議長(鎌田勝義君) 日程第10、閉会中の継続審査につきましてお諮りいたします。
  次回会議の日程等について、議会運営委員会委員長から閉会中の継続審査としたい旨、申し出がありましたので、閉会中の継続審査として議会運営委員会に付託したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、次回会議の日程等について、閉会中の継続審査として、議会運営委員会に付託することに決定いたしました。
  以上で本臨時会の日程は全て終了いたしました。





    ◎議長挨拶
議長(鎌田勝義君) 議員の皆様には、重要案件について慎重なるご審議をいただき、ありがとうございました。心から厚く御礼を申し上げます。





    ◎管理者挨拶
議長(鎌田勝義君) 管理者のご挨拶をお願いいたします。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 本臨時会に提案いたしました議案第16号ないし議案第18号につきましては、慎重ご審議の上、速やかにご議決を賜り、まことにありがとうございました。御礼申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。





    ◎閉会の宣告
議長(鎌田勝義君) これをもちまして、平成28年埼玉東部消防組合議会第2回臨時会を閉議・閉会といたします。
          閉会 午前 9時53分