〇 招  集  告  示

埼玉東部消防組合告示第6号

 埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を下記により招集する。

  平成29年6月12日


                            埼玉東部消防組合   
                            管理者 田 中 暄 二


                       記

 1 期  日  平成29年6月19日

 2 場  所  埼玉東部消防組合議場

 3 付議事件
 (1)埼玉東部消防組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
 (2)財産の取得について
 (3)財産の取得について
 (4)埼玉東部消防組合監査委員の選任について


          〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員

応招議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   宮  ア  利  造  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   大       馨  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   中  野  松  夫  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

不応招議員(なし)


        平成29年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会 第1日

平成29年6月19日(月曜日)
 議事日程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 議席の指定
 4 会議録署名議員の指名
 5 会期の決定
 6 管理者提出議案(議案第9号〜議案第11号、報告第8号)の上程
 7 管理者提出議案の提案理由の説明
 8 管理者提出議案に対する質疑
 9 討論・採決
10 管理者提出議案(議案第12号)の上程
11 管理者提出議案の提案理由の説明
12 管理者提出議案に対する質疑
13 討論・採決
追加日程第1 副議長の辞職
追加日程第2 副議長の選挙
追加日程第3 議会運営委員会委員の選任
14 閉会中の継続審査
15 議長挨拶
16 管理者挨拶
17 閉  議
18 閉  会



午後 3時20分開会
 出席議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   宮  ア  利  造  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   大       馨  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   中  野  松  夫  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した者
     管 理 者   田  中  暄  二  君
     副管理者   大  橋  良  一  君
     副管理者   渡  辺  邦  夫  君
     副管理者   小  島     卓  君
     副管理者   榎  本  和  男  君
     副管理者   古  谷  松  雄  君

 管理者事務部局職員
     消防局長   森  尾  博  之  君

     会  計   斎  藤  悟  留  君
     管 理 者                

     次  長   菱  沼  久  男  君
     次  長   本  澤     清  君

     参 事 兼   濱  田     博  君
     総務課長                

     参 事 兼   穐  山  和  久  君
     消防課長                

     参 事 兼   本  間  哲  也  君
     救急課長                

     参 事 兼   新  谷  智  幸  君
     予防課長                

     参 事 兼   加  藤     栄  君
     指令課長                

     参 事 兼   松  永     武  君
     久  喜   
     消防署長   

     参 事 兼   関  口     剛  君
     加  須   
     消防署長   

     参 事 兼   森  田  靖  夫  君
     幸  手   
     消防署長   

     白  岡   荒  井  貞  夫  君
     消防署長                

     杉  戸   永  島  武  雄  君
     消防署長                

     宮  代   菱  沼     清  君
     消防署長                


 議会担当職員                  
     書 記 長   松  川  広  之   
     書  記   大 久 保  良  和   







    ◎開会の宣告                             (午後 3時20分)
議長(鎌田勝義君) ただいまの出席議員は14名であります。定足数に達しておりますので、これより平成29年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を開会いたします。





    ◎開議の宣告
議長(鎌田勝義君) これより直ちに本日の会議を開きます。
  本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付いたしておりますので、ご了承願います。





    ◎議席の指定
議長(鎌田勝義君) 日程第3、議席の指定を行います。
  先般、白岡市から消防組合議員が選出されましたので、埼玉東部消防組合議会会議規則第4条第2項の規定により、議長において議席を指定いたします。
  それでは、議席番号と氏名を書記長より朗読させます。
書記長(松川広之君) 朗読いたします。
   9番  井  上  日 出 巳  議員
   10番  大       馨  議員
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) ただいま朗読したとおり議席を指定いたします。どうぞ氏名標をお立てください。





    ◎会議録署名議員の指名
議長(鎌田勝義君) 日程第4、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において指名いたします。
   議席番号11番  山  下  秋  夫  議員
   議席番号12番  中  野  松  夫  議員
  この両名を指名いたします。





    ◎会期の決定
議長(鎌田勝義君) 日程第5、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員会の報告を求めます。
  宮ア利造委員長、ご登壇願います。
          〔議会運営委員長 宮ア利造君登壇〕
議会運営委員長(宮ア利造君) 議会運営委員会委員長の宮アでございます。
  これより議会運営委員会の結果につきまして、その概要をご報告申し上げます。
  議会運営委員会は、5月31日に、議長及び副議長のご出席をいただき開催いたしました。
  本臨時会に提出されます管理者提出議案は4件、報告は1件でございます。
  会期につきましては、お手元に配付の会期日程表のとおり、本日1日で決定しております。
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) お諮りいたします。
  委員長報告のとおり、会期は、本日6月19日の1日間としたいと思います。これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、そのように決定いたしました。





    ◎管理者提出議案の上程
議長(鎌田勝義君) 日程第6、これより管理者提出議案第9号から議案第11号及び報告第8号を一括上程し、議題といたします。





    ◎管理者提出議案の提案理由の説明
議長(鎌田勝義君) 日程第7、管理者提出議案の提案理由の説明を求めます。
  田中管理者。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 皆さん、こんにちは。本日平成29年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参会を賜り、提案いたしました各議案につきましてご審議いただきますことを厚く御礼申し上げます。
  それでは、ご審議いただきます議案につきまして、順次提案理由の説明を申し上げます。
  議案・報告書の1ページをお開きいただきたいと存じます。初めに、議案第9号 埼玉東部消防組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例でございます。提案理由でございますが、人事院規則の一部改正により、国家公務員における育児休業等に係る取り扱いが改められたことを踏まえ、職員の育児休業等に係る規定を改正したいので、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の2ページをお開きいただきたいと存じます。次に、議案第10号 財産の取得についてでございます。災害対応特殊消防ポンプ自動車を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の3ページをごらんいただきたいと存じます。次に、議案第11号 財産の取得についてでございます。災害対応特殊救急自動車、高度救命処置用資機材を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  続きまして、報告についてご説明申し上げます。議案・報告書の5ページをお開きいただきたいと存じます。報告第8号 専決処分の報告についてでございます。自動車事故による損害賠償の額を定めることについて、地方自治法第180条第1項の規定により別紙のとおり専決処分したので、同条第2項の規定により報告するということでございます。
  以上が議案第9号ないし議案第11号及び報告第8号の内容でございます。
  なお、詳細につきましては、消防局長より補足説明をいたさせますので、慎重ご審議をいただき、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 次に、議案第9号から議案第11号及び報告第8号の補足説明を求めます。
  森尾消防局長。
          〔消防局長 森尾博之君登壇〕
消防局長(森尾博之君) それでは、議案及び報告につきまして、順次補足説明をさせていただきます。
  初めに、議案第9号 埼玉東部消防組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例でございます。議案・報告書の1ページに改正条文がございますが、議案参考資料の1ページでございます。資料1に概要をまとめてございますので、そちらで説明をさせていただきます。
  まず、1の趣旨でございますが、国の人事院規則の一部改正によりまして、国家公務員における育児休業等に係る取り扱いが改められたことを踏まえまして、職員の育児休業等に係る条例の規定を改正するものでございます。
  資料1の2の内容でございますが、職員の育児休業につきましては、原則として、子供が3歳になるまで1回に限り取得できまして、休業期間の延長も1回としておりますが、例えば配偶者が負傷または疾病により入院したことや配偶者と別居したことなど、特別の事情がある場合は、再度取得や期間の延長ができることになっております。
  また、育児短時間勤務につきましては、その勤務が終了した日から1年を経過していれば、子供が小学校に就学するまで何度でも再度の取得ができますが、これにつきましても、配偶者が負傷または疾病により入院したことや配偶者と別居したことなど、特別の事情がある場合は、1年を経過していなくても再度の取得が可能となっております。
  今回の改正では、この特別の事情の要件といたしまして、それぞれ保育所または認定こども園等における保育の利用を希望し申し込みを行っているが、当面その実施が行われないことを加えるものでございます。
  3の施行期日につきましては、公布の日から施行することとしております。
  続きまして、議案第10号 財産の取得についてでございます。恐れ入ります。議案・報告書の2ページをお願いいたします。取得しようとする財産は、災害対応特殊消防ポンプ自動車でございまして、杉戸消防署泉出張所に配備いたします。現在運用しております泉出張所の消防ポンプ自動車は、平成15年12月に配備した車両でございまして、老朽化が著しいことから今回更新するものでございます。取得金額は3,510万円で、契約の相手方は株式会社モリタ東京営業部でございます。
  大変恐れ入ります。議案参考資料の4ページ、資料2をお開きいただきたいと存じます。取得する車両の概要と入札結果を記載してございます。今回購入いたします車両は四輪駆動方式でございまして、2の主な装備に記載してございますとおり、圧縮空気泡消火装置、いわゆるキャフスでございます。これを艤装しております。また、車内で消防装備を着装できますようハイルーフとしております。
  これら車両の艤装が可能な業者8者による指名競争入札を5月10日に実施いたしましたところ、4の入札結果にございますとおり、1回目の入札で株式会社モリタ東京営業部が落札をいたしました。
  なお、取得財源につきましては、国庫補助金の交付決定を受けております。
  恐れ入ります。議案・報告書にお戻りいただきまして3ページをお願いいたします。議案・報告書の3ページでございます。議案第11号 財産の取得についてでございます。取得しようとする財産は、災害対応特殊救急自動車・高度救命処置用資機材でございまして、加須消防署騎西分署、白岡消防署、宮代消防署及び宮代消防署中島出張所に配備いたします。騎西分署、白岡消防署、宮代消防署の救急自動車につきましては、走行距離が長く老朽化が進んでおります。また、中島出張所の救急自動車につきましては、エンジントラブルやエアコンのふぐあいがたび重なるなど、調子がよくないため更新するものでございます。取得金額は1億3,327万2,000円でございまして、契約の相手方は埼玉トヨタ自動車株式会社久喜店でございます。
  議案参考資料の8ページ、資料の3に取得する車両の概要と入札結果を記載してございますので、ごらんいただきたいと存じます。今回購入いたします車両は四輪駆動方式でございまして、2の主な装備にございますように、気管挿管や除細動、薬剤投与などの高度な救命処置を行うための資機材を積載いたします。
  これら車両の艤装と高度救命処置用資機材の納入が可能な業者6者による指名競争入札を5月10日に実施いたしましたところ、4の入札結果にございますように、埼玉トヨタ自動車株式会社久喜店が落札をいたしました。
  なお、加須消防署騎西分署及び宮代消防署に配備する救急自動車につきましては、予定しておりましたとおり、国庫補助金の交付決定を受けております。
  続きまして、報告第8号 専決処分の報告についてでございます。恐れ入ります。議案・報告書にお戻りいただきまして5ページをお開きいただきたいと存じます。自動車事故による損害賠償の額を定めることについて専決処分をさせていただきましたので、報告するものでございます。
  6ページに専決処分書がございます。6ページの専決処分書に記載のとおり、損害賠償額は12万9,928円、相手方は記載のとおりでございます。この事故の概要でございますが、平成29年1月28日午後2時ごろ、加須消防署騎西分署の消防ポンプ自動車が、業務のため国道125号線を走行中のことでございました。加須市愛宕1丁目6番54号先の店舗の駐車場から国道に出てきた相手方所有の軽乗用車と衝突をいたしまして、消防ポンプ自動車が左側面及び軽乗用車の左前部がそれぞれ破損したものでございます。相手方と交渉した結果、事故の責任割合は、当方が20%、相手方が80%といたしまして、相手方自動車の修理代64万9,642円の20%に当たります12万9,928円を責任額として負担することで示談が成立いたしまして、全額、公益社団法人全国市有物件災害共済会の自動車損害共済で対応したところでございます。
  なお、相手方は、消防ポンプ自動車の修理代38万700円の80%に当たります30万4,560円を責任額として負担しております。
  以上、議案第9号から議案第11号及び報告第8号の補足説明をさせていただきました。よろしくご審議を賜りますようお願いを申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 以上で管理者提出議案に対する補足説明を終わります。
  次に、議案に対する質疑に入るわけですが、質疑のある方は会議規則第51条の規定により発言通告書の提出が必要となります。既に配付してあります質疑発言通告書に質疑事項をご記入の上、提出願います。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 3時35分

          再開 午後 3時35分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎管理者提出議案に対する質疑
議長(鎌田勝義君) 日程第8、これより管理者提出議案に対する質疑をお受けいたします。
  議案第9号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  議案第10号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  議案第11号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  報告第8号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  以上をもって議案第9号から議案第11号及び報告第8号の質疑を終結いたします。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 3時36分

          再開 午後 3時36分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎討論・採決
議長(鎌田勝義君) 日程第9、これより討論、採決に入ります。
  まず、議案第9号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第9号 埼玉東部消防組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例、原案に賛成の方はご起立を願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決いたしました。
  次に、議案第10号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第10号 財産の取得について、原案に賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決いたしました。
  次に、議案第11号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第11号 財産の取得について、原案に賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決いたしました。





    ◎管理者提出議案の上程
議長(鎌田勝義君) 日程第10、これより管理者提出議案第12号を上程し、議題といたします。
  宮田利雄議員の一身上に関する件でありますので、地方自治法第117条の規定により、暫時、宮田利雄議員の退場を求めます。
          〔14番 宮田利雄君退場〕





    ◎管理者提出議案の提案理由の説明
議長(鎌田勝義君) 日程第11、管理者提出議案の提案理由の説明を求めます。
  田中管理者。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) それでは、議案・報告書の4ページをお開きいただきたいと存じます。議案第12号埼玉東部消防組合監査委員の選任についてでございます。提案理由でございますが、埼玉東部消防組合監査委員、中野松夫は、平成29年5月30日付をもって辞職したので、後任を選任することについて議会の同意を得たいので、埼玉東部消防組合規約第13条第2項の規定により、この案を提出するものでございます。
  後任といたしましては、住所、北葛飾郡杉戸町大字宮前295番地、氏名、宮田利雄、生年月日、昭和24年9月16日生まれを選任いたしたいという内容でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 議案第12号につきましては、人事案件につき補足説明を省略したいと思います。これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、そのように決定いたしました。
  次に、議案に対する質疑に入るわけですが、質疑のある方は、会議規則第51条の規定により発言通告書の提出が必要となります。既に配付してあります質疑発言通告書に質疑事項をご記入の上、提出願います。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 3時40分

          再開 午後 3時40分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎管理者提出議案に対する質疑
議長(鎌田勝義君) 日程第12、これより管理者提出議案に対する質疑をお受けいたします。
  議案第12号については、通告がございませんので質疑を打ち切ります。





    ◎討論・採決
議長(鎌田勝義君) 日程第13、これより討論、採決に入ります。
  議案第12号につきましては、人事案件につき、討論を省略し直ちに採決に入ります。
  議案第12号 埼玉東部消防組合監査委員の選任について、これに同意することに賛成の方はご起立を願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は同意することに決定いたしました。
  宮田利雄議員の除斥を解き、入場を求めます。
          〔14番 宮田利雄君入場〕





    ◎監査委員就任の挨拶
議長(鎌田勝義君) ただいま監査委員に選任されました宮田利雄議員に就任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇願います。
          〔監査委員 宮田利雄君登壇〕
監査委員(宮田利雄君) ただいま選出をいただきました宮田利雄でございます。監査委員という重大な役でございますが、一生懸命やらさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。





    ◎監査委員退任の挨拶
議長(鎌田勝義君) 次に、監査委員を退任されました中野松夫議員より退任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇願います。
          〔12番 中野松夫君登壇〕
12番(中野松夫君) 宮代町議会選出の中野松夫です。このたび監査委員を退任させていただくことになりました。在任中は議員の皆様初め関係の皆様には、ご指導、ご支援を賜りまして大変ありがとうございました。おかげをもちまして大過なく何とか役目を果たせたのではないかなと思っております。大変ありがとうございました。
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。
  以上で管理者提出議案の討論、採決は全て終了いたしました。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 3時43分

          再開 午後 3時43分

議長(鎌田勝義君) 会議を再開いたします。
  ただいま副議長、武藤壽男議員から副議長の辞職願が提出されました。
  また、宮田利雄議員から議会運営委員会の委員の辞任願が提出され、委員会条例第11条の規定により、これを許可いたしましたので、ご報告いたします。
  休憩中に議会運営委員会の開催をお願いいたします。
  暫時休憩いたします。

          休憩 午後 3時44分

          再開 午後 3時50分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎日程の追加
議長(鎌田勝義君) 議会運営委員長の報告を求めます。
  宮ア利造委員長、ご登壇願います。
          〔議会運営委員長 宮ア利造君登壇〕
議会運営委員長(宮ア利造君) 議会運営委員会委員長の宮アでございます。
  先ほど議長から議会運営委員会を開催してほしいとの要請がありましたので、議会運営委員会を開催いたしました。その概要についてご報告申し上げます。
  副議長辞職の件及び議会運営委員会委員の選任の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
  以上で報告を終わります。
議長(鎌田勝義君) 委員長報告のとおり、武藤壽男議員の副議長辞職の件及び議会運営委員会委員の選任の件を本日の日程に追加し、直ちに議題とすることにしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、そのように決定いたしました。





    ◎副議長の辞職
議長(鎌田勝義君) 初めに、副議長辞職の件を議題といたします。
  武藤壽男議員の一身上に関する件でありますので、地方自治法第117条の規定により、暫時、武藤壽男議員の退場を求めます。
          〔8番 武藤壽男君退場〕
議長(鎌田勝義君) それでは、辞職願を書記長より朗読させます。
  松川書記長。
書記長(松川広之君) 朗読いたします。
  平成29年6月19日
                        埼玉東部消防組合議会議長 鎌 田 勝 義 様
                        埼玉東部消防組合議会副議長 武 藤 壽 男
              辞  職  願
  今般、都合により副議長を辞職いたしたく、地方自治法第108条の規定により許可されますよう願い出ます。
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) お諮りいたします。
  武藤壽男議員の副議長の辞職を許可することにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、武藤壽男議員の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
  武藤壽男議員の除斥を解き、入場を求めます。
          〔8番 武藤壽男君入場〕





    ◎日程の追加
議長(鎌田勝義君) ただいま副議長が欠員となっております。
  お諮りいたします。この際、副議長の選挙を本日の日程に追加し、直ちに選挙を行いたいと思います。これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。





    ◎副議長の選挙
議長(鎌田勝義君) これより副議長の選挙を行います。
  お諮りいたします。選挙の方法は、投票または指名推選のいずれの方法といたしましょうか。
          〔「指名推選でお願いします」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) 指名推選という声がありますので、選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、選挙の方法は指名推選と決定いたしました。
  お諮りいたします。指名の方法につきましては、議長において指名することにしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、議長において指名することに決定しました。
  副議長に10番、大馨議員を指名いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名いたしました大馨議員を副議長の当選人と定めることにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、ただいま指名いたしました大馨議員が副議長に当選されました。
  ただいま副議長に当選されました大馨議員が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。





    ◎副議長就任の挨拶
議長(鎌田勝義君) それでは、副議長に当選されました大馨議員に就任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇願います。
          〔副議長 大 馨君登壇〕
副議長(大 馨君) ただいま副議長に選任されました白岡市選出の大でございます。大変重責だなと感じておりますが、議員の皆様方のご指導、ご協力をいただきまして、この職責全うしたいと考えております。よろしくお願いいたします。
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。





    ◎副議長退任の挨拶
議長(鎌田勝義君) 次に、退任されました武藤壽男議員の退任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇願います。
          〔前副議長 武藤壽男君登壇〕
前副議長(武藤壽男君) このたび埼玉東部消防組合の議会の副議長を退任することになりました武藤でございます。退任に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
  平成27年から約2年間にわたりまして、鎌田議長初め議員の皆様方、そして管理者でございます久喜、田中市長さんを初め副管理者の皆様方、森尾消防局長以下職員の皆様方に、大変温かいご指導とご支援を頂戴をいたしまして、何とか大過なく務めさせていただきました。本当にありがとうございました。これからも一議員として埼玉東部消防組合のこの地域の安心、安全のために、微力ではございますが、議員として務めてまいる所存でございますので、よろしくお願いを申し上げ、大変措辞ではございますけれども、退任の挨拶とさせていただきます。大変お世話になりましてありがとうございました。
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。
  以上をもちまして、副議長の選挙を終了いたします。





    ◎議会運営委員会委員の選任
議長(鎌田勝義君) 次に、議会運営委員会の委員の選任を行います。
  委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、議長において指名いたします。
  議会運営委員会委員に
   13番  大  橋  芳  久  議員
  を指名いたします。
  議会運営委員会委員につきましては、ただいま指名したとおり選任することで決定させていただきます。





    ◎閉会中の継続審査の件
議長(鎌田勝義君) 日程第14、閉会中の継続審査につきましてお諮りいたします。
  次回会議の日程等について、議会運営委員会委員長から閉会中の継続審査としたい旨、申し入れがありましたので、閉会中の継続審査として議会運営委員会に付託したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、次回会議の日程等について、閉会中の継続審査として、議会運営委員会に付託することに決定いたしました。
  以上で本臨時会の日程は全て終了いたしました。





    ◎議長挨拶
議長(鎌田勝義君) 議員皆様には重要案件について慎重なるご審議をいただき、ありがとうございました。心から厚く御礼を申し上げます。





    ◎管理者挨拶
議長(鎌田勝義君) 管理者のご挨拶をお願いいたします。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 平成29年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会に提案いたしました議案第9号ないし議案第12号につきましては、慎重ご審議の上、全議案ご議決を賜り、まことにありがとうございました。御礼申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。





    ◎閉会の宣告
議長(鎌田勝義君) これをもちまして、平成29年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を閉議・閉会といたします。
          閉会 午後 3時59分