〇 招  集  告  示

埼玉東部消防組合告示第1号

 埼玉東部消防組合議会第1回臨時会を下記により招集する。

  平成31年1月11日


                            埼玉東部消防組合   
                            管理者 大 橋 良 一


                       記

 1 期  日  平成31年1月18日

 2 場  所  埼玉東部消防組合議場

 3 付議事件  埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

          〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員

応招議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   森  本  寿  子  君
     3番   小  坂  徳  蔵  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   柿  沼  繁  男  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   大       馨  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   合  川  泰  治  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

不応招議員(なし)


        平成31年埼玉東部消防組合議会第1回臨時会 第1日

平成31年1月18日(金曜日)
 議事日程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 会議録署名議員の指名
 4 会期の決定
 5 管理者提出議案(議案第1号)の上程
 6 管理者提出議案の提案理由の説明
 7 管理者提出議案に対する質疑
 8 討論・採決
 9 閉会中の継続審査
10 議長挨拶
11 管理者挨拶
12 閉  議
13 閉  会

午前10時01分開会
 出席議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   森  本  寿  子  君
     3番   小  坂  徳  蔵  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   柿  沼  繁  男  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   大       馨  君
    11番   山  下  秋  夫  君     12番   合  川  泰  治  君
    13番   大  橋  芳  久  君     14番   宮  田  利  雄  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した者
     管 理 者   大  橋  良  一  君
     副管理者   梅  田  修  一  君
     副管理者   渡  辺  邦  夫  君
     副管理者   新  井  康  之  君
     副管理者   古  谷  松  雄  君

 管理者事務部局職員
     消防局長   上  原     満  君

     会  計   斎  藤  悟  留  君
     管 理 者                

     次  長   濱  田     博  君
     次  長   穐  山  和  久  君

     参 事 兼   板  橋  基  之  君
     総務課長                

     参 事 兼   森  田  靖  夫  君
     消防課長                

     救急課長   大  塚  利  昭  君

     参 事 兼   荒  井  和  巳  君
     予防課長                

     指令課長   新  井     修  君

     参 事 兼   綱  川  裕  三  君
     久  喜   
     消防署長   

     参 事 兼   関  口     剛  君
     加  須   
     消防署長   

     参 事 兼   鴨  田  孝  行  君
     幸  手   
     消防署長   

     参 事 兼   荒  井  貞  夫  君
     白  岡   
     消防署長   

     杉  戸   川  島  雅  治  君
     消防署長                

     宮  代   名  雲  幸  夫  君
     消防署長                

 議会担当職員                  
     書 記 長   大  熊     誠   
     書  記   大 久 保  良  和   







    ◎開会の宣告                             (午前10時01分)
議長(柿沼繁男君) ただいまの出席議員は14名であります。定足数に達しておりますので、これより平成31年埼玉東部消防組合議会第1回臨時会を開会いたします。





    ◎開議の宣告
議長(柿沼繁男君) これより直ちに本日の会議を開きます。
  本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付いたしましたとおりであります。





    ◎会議録署名議員の指名
議長(柿沼繁男君) 日程第3、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において指名いたします。
   議席番号12番  合  川  泰  治  議員
   議席番号13番  大  橋  芳  久  議員
  このご両名を指名いたします。





    ◎会期の決定
議長(柿沼繁男君) 日程第4、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  小坂徳蔵委員長。
          〔議会運営委員長 小坂徳蔵君登壇〕
議会運営委員長(小坂徳蔵君) 議会運営委員会委員長の小坂でございます。これより議会運営委員会の結果につきまして、その概要をご報告申し上げます。
  議会運営委員会は、去る1月11日午前9時30分から正副議長のご出席をいただき、委員全員出席のもと開催いたしました。
  その概要についてご報告を申し上げます。本臨時会に提出されます管理者提出議案は1件でございます。
  以上のことから、会期につきましては、お手元に配付の会期日程表のとおり、本日1日で決定しております。
  以上でございます。
議長(柿沼繁男君) お諮りいたします。
  委員長報告のとおり、本臨時会の会期は本日1日間といたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(柿沼繁男君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は本日1日間と決定いたしました。





    ◎管理者提出議案の上程
議長(柿沼繁男君) 日程第5、これより管理者提出の議案第1号を上程し、議題といたします。





    ◎管理者提出議案の提案理由の説明
議長(柿沼繁男君) 日程第6、管理者提出議案の提案理由の説明を求めます。
  大橋管理者。
          〔管理者 大橋良一君登壇〕
管理者(大橋良一君) おはようございます。本日ここに平成31年埼玉東部消防組合議会第1回臨時会を招集申し上げましたところ、議員各位におかれましては極めてご健勝にてご参会を賜りまして、心からお喜びを申し上げます。また、ご提案申し上げました議案についてご審議をいただきますことは、住民福祉の向上、消防行政進展のため、まことに喜ばしく、深く感謝を申し上げる次第でございます。
  それでは、ただいま上程いただきました議案につきましてご説明を申し上げます。
  議案第1号 埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例をご提案申し上げるものでございます。本案は、人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告を踏まえ、職員の給与を改定したいので、この案を提出するものでございます。
  以上、ご提案申し上げました案件につきましての説明を終わらせていただきますが、詳細につきましては消防局長から説明させていただきますので、ご了承賜りますようお願い申し上げる次第でございます。議員各位におかれましては、何とぞ慎重ご審議の上、ご賛同賜りますようお願い申し上げまして説明とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
議長(柿沼繁男君) 次に、議案第1号の補足説明を求めます。
  上原消防局長。
          〔消防局長 上原 満君登壇〕
消防局長(上原 満君) おはようございます。それでは、議案につきまして補足説明をさせていただきます。
  議案第1号 埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例についてでございます。お手元に議案参考資料を配付してございます。こちらの1ページに改正の概要をまとめさせていただいておりますので、お開きいただきたいと存じます。
  1ページの1の趣旨でございますが、国の人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告を踏まえ、職員の給与を改定するものでございまして、消防組合の構成市町に準じた内容となってございます。
  次に、2の改正内容でございます。まず、第1条の関係では、平成30年12月期の勤勉手当支給割合の改定と給料表の改定を定めております。
  @の勤勉手当の支給割合の改定でございますが、平成30年12月期の支給分につきまして、再任用職員以外の職員は現行の100分の90を100分の95に、再任用職員につきましては現行の100分の42.5を100分の47.5にそれぞれ引き上げるものでございます。
  次に、Aの給料表の改定でございますが、国に準じまして若年層で最大1,500円、中高齢層で400円引き上げておりまして、改定率を平均いたしますと0.24%となっております。
  続いて、第2条の関係でございますが、平成31年4月1日以降の期末手当と勤勉手当の支給割合の改定を定めております。
  まず、@の期末手当の支給割合の改定でございますが、6月期と12月期の期末手当が均等になるよう配分するもので、6月期、12月期ともに再任用職員以外の職員につきましては100分の130に、再任用職員につきましては100分の72.5にそれぞれ支給割合を改めるものでございます。
  次に、Aの勤勉手当の支給割合の改定でございますが、6月期、12月期ともに再任用職員以外の職員につきましては100分の92.5に、再任用職員につきましては100分の45にそれぞれ支給割合を改めるものでございます。
  3の施行期日でございますが、第1条につきましては、公布の日から施行し、平成30年4月1日から適用することといたします。第2条につきましては、平成31年4月1日から施行することとしております。
  なお、今回の給与改定による支出の増加分につきましては、既定の予算で対応できますことから、給与費の補正は行わないことといたしました。
  以上、議案第1号の補足説明をさせていただきました。よろしくご審議を賜りますようお願いを申し上げます。
議長(柿沼繁男君) 以上で管理者提出議案に対する補足説明を終わります。





    ◎管理者提出議案に対する質疑
議長(柿沼繁男君) 日程第7、これより管理者提出議案に対する質疑をお受けいたします。
  議案第1号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  以上をもって上程された管理者提出議案の質疑を終結いたします。
  ここで議案に対する討論通告取りまとめのための暫時休憩をいたします。

          休憩 午前10時09分

          再開 午前10時09分

議長(柿沼繁男君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎討論・採決
議長(柿沼繁男君) 日程第8、これより討論、採決に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第1号 埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、原案に賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(柿沼繁男君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決いたしました。
  以上で管理者提出議案の討論、採決は全て終了いたしました。





    ◎閉会中の継続審査
議長(柿沼繁男君) 日程第9、閉会中の継続審査につきましてお諮りいたします。
  次回会議の日程等について、議会運営委員長から閉会中の継続審査としたい旨、申し出がありましたので、閉会中の継続審査として議会運営委員会に付託したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(柿沼繁男君) ご異議なしと認めます。
  よって、次回会議の日程等について、閉会中の継続審査として、議会運営委員会に付託することに決定いたしました。
  以上で本臨時会の日程は全て終了いたしました。





    ◎議長挨拶
議長(柿沼繁男君) 議員の皆様には、慎重なるご審議をいただき、ありがとうございました。心から厚く御礼を申し上げます。





    ◎管理者挨拶
議長(柿沼繁男君) 管理者のご挨拶をお願いいたします。
  大橋管理者。
          〔管理者 大橋良一君登壇〕
管理者(大橋良一君) 平成31年埼玉東部消防組合議会第1回臨時会にご提案申し上げました議案につきまして、慎重ご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。改めてお礼を申し上げ、挨拶とさせていただきます。本日は大変ありがとうございました。





    ◎閉会の宣告
議長(柿沼繁男君) これをもちまして、平成31年埼玉東部消防組合議会第1回臨時会を閉議・閉会といたします。
          閉会 午前10時11分