〇 招  集  告  示

埼玉東部消防組合告示第6号

 埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を下記により招集する。

  平成27年6月10日


                            埼玉東部消防組合   
                            管理者 田 中 暄 二


                       記

 1 期  日  平成27年6月17日

 2 場  所  埼玉東部消防組合議場

 3 付議事件
 (1)埼玉東部消防組合議会議長の選挙について                         
 (2)埼玉東部消防組合議会副議長の選挙について                        
 (3)財産の取得について                                   
 (4)財産の取得について                                   
 (5)財産の取得について                                   
 (6)埼玉東部消防組合職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例              

          〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員

応招議員(14名)                                      
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   岸     輝  美  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   江  原  浩  之  君
    11番   飯  山  直  一  君     12番   島  村     勉  君
    13番   宮  田  利  雄  君     14番   森  山  哲  夫  君

不応招議員(なし)                                      


        平成27年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会 第1日

平成27年6月17日(水曜日)
 議事日程 (第1号)

 1 開  会                                         
 2 開  議                                         
 3 仮議席の指定                                       
 4 埼玉東部消防組合議会議長の選挙                              
 5 埼玉東部消防組合議会副議長の選挙                             
 6 議席の指定                                        
 7 会議録署名議員の指名                                   
 8 会期の決定                                        
 9 議会運営委員会委員の選任                                 
10 管理者提出議案(議案第8号〜議案第11号、報告第3号〜報告第4号)の上程         
11 管理者提出議案の提案理由の説明                              
12 管理者提出議案に対する質疑                                
13 管理者提出議案に対する討論・採決                             
14 管理者提出追加議案(議案第12号)の上程                         
15 管理者提出追加議案の提案理由の説明                            
16 管理者提出追加議案に対する質疑                              
17 管理者提出追加議案に対する討論・採決                           
18 閉会中の継続審査                                     
19 議長挨拶                                         
20 管理者挨拶                                        
21 閉  議                                         
22 閉  会                                         


午後 1時38分開会
 出席議員(14名)
     1番   福  島  正  夫  君      2番   吉  田  健  一  君
     3番   鎌  田  勝  義  君      4番   岡  崎  克  巳  君
     5番   井  上  忠  昭  君      6番   岸     輝  美  君
     7番   本  田  謡  子  君      8番   武  藤  壽  男  君
     9番   井  上  日 出 巳  君     10番   江  原  浩  之  君
    11番   飯  山  直  一  君     12番   島  村     勉  君
    13番   宮  田  利  雄  君     14番   森  山  哲  夫  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した者
     管 理 者   田  中  暄  二  君
     副管理者   大  橋  良  一  君
     副管理者   渡  辺  邦  夫  君
     副管理者   小  島     卓  君
     副管理者   榎  本  和  男  君
     副管理者   古  谷  松  雄  君

 管理者事務部局職員
     消防局長   内  田  正  夫  君

     会  計   小  勝  邦  夫  君
     管 理 者                

     次  長   島  村  健  一  君

     参 事 兼   濱  田     博  君
     総務課長                

     消防課長   新  谷  智  幸  君

     参 事 兼   本  間  哲  也  君
     救急課長                

     参 事 兼   遠  藤     清  君
     予防課長                

     参 事 兼   本  澤     清  君
     指令課長                

     次 長 兼   菱  沼  久  男  君
     久  喜   
     消防署長                

     次 長 兼   大  塚  芳  夫  君
     加  須   
     消防署長                


     参 事 兼   森  田  靖  夫  君
     幸  手   
     消防署長   

     白  岡   橋  本     晃  君
     消防署長                

     杉  戸   間  中  無 二 男  君
     消防署長                

     宮  代   鈴  木  富  夫  君
     消防署長                

 議会担当職員                  
     書 記 長   新  井     修   
     書  記   金  子  芳  之   



書記長(新井 修君) ただいま、議長、副議長が欠けております。議長が選挙されるまでの間、地方自治法第107条の規定によりまして、年長の議員が臨時に議長の職務を行うことになっております。
  出席議員中、岸輝美議員が年長議員でありますので、岸議員におかれましては議長席にお着き願います。
          〔臨時議長、議長席に着席する〕
臨時議長(岸 輝美君) ただいまご紹介をいただきました岸でございます。地方自治法第107条の規定により、臨時に議長の職務を行います。どうぞよろしくお願いを申し上げます。





    ◎開会の宣告                             (午後 1時38分)
臨時議長(岸 輝美君) ただいまの出席議員は14名であります。定足数に達しておりますので、これより平成27年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を開会いたします。





    ◎開議の宣告
臨時議長(岸 輝美君) これより直ちに本日の会議を開きます。
  本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付いたしましたとおりであります。





    ◎仮議席の指定
臨時議長(岸 輝美君) 日程第3、これより仮議席を指定いたします。
  仮議席は、ただいまご着席の議席を指定いたします。





    ◎議長の選挙
臨時議長(岸 輝美君) 日程第4、これより議長の選挙を行います。
  お諮りいたします。選挙の方法は、投票または指名推選のいずれの方法といたしましょうか。
          〔「指名推選」と言う人あり〕
臨時議長(岸 輝美君) 指名推選という声がありますので、選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選によりたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
臨時議長(岸 輝美君) ご異議なしと認めます。
  よって、選挙の方法は指名推選と決定いたしました。
  お諮りいたします。指名についてはいかがいたしましょうか。どうぞ。
1番(福島正夫君) 鎌田勝義議員を推薦いたします。
          〔「休憩」と言う人あり〕
臨時議長(岸 輝美君) 暫時休憩をいたします。

          休憩 午後 1時40分

          再開 午後 2時00分

臨時議長(岸 輝美君) 再開をいたします。
  それでは、指名の中で鎌田議員という声がございました。これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
臨時議長(岸 輝美君) それでは、お諮りいたします。
  ただいま指名のありました鎌田議員を議長に指名することにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
臨時議長(岸 輝美君) ただいま議長に当選されました鎌田議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。





    ◎議長就任の挨拶
臨時議長(岸 輝美君) それでは、議長に当選されました鎌田議員に就任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇ください。
          〔議長 鎌田勝義君登壇〕
議長(鎌田勝義君) ただいまは消防組合議員の皆様方のご推薦をいただきまして、埼玉東部消防組合の議長に再びご推薦を賜りまして、まことにありがとうございました。
  私もこの組合設立以来2年間という大事な時期に議長を仰せつかったわけでありますが、これもひとえに組合議員皆様方の心からなるご指導とご協力のたまものと、心から重ねて御礼を申し上げるところでございます。今回もまた合併して3年目を迎える議長ということでご推薦を賜りました。私も田中管理者初め副管理者の皆さん方のご指導、ご協力をいただきながら、そして執行部の皆さん方のご指導を仰ぎながら、そしてまた組合議員の皆さん方のさらなるご指導、ご協力を賜りまして、埼玉東部消防組合の議長として精いっぱい努めてまいる覚悟でございますので、今後とも皆様方によろしく心からお願いを申し上げまして、議長の就任のご挨拶にかえさせていただきます。本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。(拍手)
臨時議長(岸 輝美君) 以上をもちまして、議長の選挙を終了いたします。
  ここで、議長と交代いたします。鎌田議長、議長席にお着き願います。
  暫時休憩をいたします。

          休憩 午後 2時04分

          再開 午後 2時05分

          〔臨時議長、議長と交代〕
議長(鎌田勝義君) それでは、休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎副議長の選挙
議長(鎌田勝義君) 日程第5、これより副議長の選挙を行います。
  お諮りいたします。選挙の方法は、投票または指名推選のいずれの方法といたしましょうか。
          〔「指名推選」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) 指名推選という声がありますので、選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選によりたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、選挙の方法は指名推選と決定いたします。
  お諮りいたします。指名の方法につきましては、議長において指名することにしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、議長において指名することに決定いたしました。
  副議長に武藤壽男議員を指名いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名いたしました武藤議員を副議長の当選人と定めることにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、ただいま指名いたしました武藤壽男議員が副議長に当選されました。
  ただいま副議長に当選されました武藤議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。





    ◎副議長就任の挨拶
議長(鎌田勝義君) それでは、副議長に当選されました武藤議員に就任のご挨拶をお願いいたします。ご登壇願います。
          〔副議長 武藤壽男君登壇〕
副議長(武藤壽男君) ただいま副議長に議員の皆様方のご推薦をいただきまして就任いたすことになりました武藤でございます。浅学非才でございますので、皆様方の温かいご支援とご指導をよろしくお願いを申し上げます。鎌田議長を補佐をいたしまして、できるだけ私も精いっぱい、この埼玉東部消防組合の円滑な運営に努力をしてまいりたいと思います。46万近い住民の生命と財産を守り、安心・安全の生活のために、微力ではございますけれども、精いっぱい努力をしてまいる所存でございます。何分にも管理者の皆様方、そして職員の皆様方には、ご指導とご支援を賜りますようお願いを申し上げまして、まことに粗辞ではございますけれども、就任のご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(拍手)
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。
  暫時休憩をいたします。

          休憩 午後 2時08分

          再開 午後 2時08分

議長(鎌田勝義君) それでは、休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎議席の指定
議長(鎌田勝義君) 日程第6、議席の指定を行います。
  先般、加須市、久喜市、幸手市及び白岡市からそれぞれ議員が選出されましたので、会議規則第4条第2項の規定により、議長において議席を指定いたします。
  それでは、議席番号と氏名を書記長より朗読させます。
書記長(新井 修君) 朗読いたします。
   1番  福  島  正  夫  議員
   2番  吉  田  健  一  議員
   3番  鎌  田  勝  義  議員
   5番  井  上  忠  昭  議員
   7番  本  田  謡  子  議員
   8番  武  藤  壽  男  議員
   9番  井  上  日 出 巳  議員
   10番  江  原  浩  之  議員
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。
  ただいま朗読したとおり、議席を指定いたします。
  どうぞ氏名標をお立てください。





    ◎会議録署名議員の指名
議長(鎌田勝義君) 日程第7、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において指名いたします。
   7番  本  田  謡  子  議員
   9番  井  上  日 出 巳  議員
  この両名を指名いたします。





    ◎会期の決定
議長(鎌田勝義君) 日程第8、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員会委員長の報告を求めます。
  岡崎克巳委員長。
          〔議会運営委員長 岡崎克巳君登壇〕
議会運営委員長(岡崎克巳君) 議会運営委員会委員長の岡崎でございます。これより議会運営委員会の結果につきまして、その概要をご報告申し上げます。
  議会運営委員会は、去る6月5日午後1時30分から開催をいたしました。
  本臨時会に提出されます管理者提出議案は4件、報告は2件でございます。
  会期につきましては、お手元に配付の会期日程表のとおり、本日1日で決定しております。
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) お諮りいたします。
  委員長報告のとおり、本臨時会の会期は本日1日といたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は本日1日と決定いたしました。





    ◎議会運営委員会委員の選任
議長(鎌田勝義君) 日程第9、議会運営委員会委員の選任を行います。
  ただいま3名の委員が欠けております。
  議会運営委員会委員の選任について、委員会条例第5条第1項の規定により、議長より指名いたします。
  議会運営委員会委員に
   3番  鎌  田  勝  義         7番  本  田  謡  子  議員
   10番  江  原  浩  之  議員
  以上の3名を指名いたします。
  ただいま議会運営委員会副委員長が欠けておりますので、委員の方々には、次の休憩中に委員会を開き、副委員長の互選を行い、その結果を報告願います。
  なお、委員会の会場は、災害対策室でお願いいたします。
  暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時12分

          再開 午後 2時12分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。
  ただいま日程第9の中で議会運営委員会の委員の選任を行いましたが、私の名前があったわけでありますが、議長という立場で議会運営委員会の委員というのは好ましくないというふうに思っております。そうした中で議会運営委員会の委員に
   1番  福  島  正  夫  議員
 を指名したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ありがとうございます。
  それでは、暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時14分

          再開 午後 2時17分

議長(鎌田勝義君) 再開いたします。
  議会運営委員会における副委員長の互選の結果、
   10番  江  原  浩  之  議員
 が副委員長に選出されました。





    ◎管理者提出議案の上程
議長(鎌田勝義君) 日程第10、これより管理者提出議案第8号から議案第11号、報告第3号及び報告第4号までを一括上程し、議題といたします。





    ◎管理者提出議案の提案理由の説明
議長(鎌田勝義君) 日程第11、管理者の提案理由の説明を求めます。
  田中管理者。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 本日、平成27年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参会を賜り、提案いたしました各議案につきましてご審議いただきますことを厚く御礼申し上げます。
  まず、加須市、幸手市及び白岡市選出の議員の皆様におかれましては、議員定数削減など、大変厳しい中での統一地方選挙を勝ち抜かれ、見事当選の栄に浴されたことにつきまして、まことに喜ばしく、心からお祝いを申し上げます。まことにおめでとうございました。
  次に、職員の不祥事に伴う懲戒免職処分につきまして、ご説明申し上げます。
  白岡消防署勤務の職員が、飲酒後に自家用車を運転し、平成27年3月15日の日曜日の深夜、幸手市内で歩行中の男性をはね重傷を負わせるひき逃げ事件を起こし逮捕されるという、まことに残念な事件がございました。人命や財産を守るという消防職員にふさわしくない非行及び信用失墜行為により、当該職員を5月29日付で懲戒免職処分といたしました。
  今回の不祥事は、消防に対する住民の皆様の信頼を裏切ることになり、この場をおかりいたしまして心からおわびを申し上げる次第でございます。公務員倫理を徹底し、再発防止と信頼回復に努めるよう鋭意指導してまいりますので、議員の皆様におかれましては、今後ともご理解、またご協力のほどをお願いを申し上げます。
  それでは、ご審議いただきます議案につきまして、順次提案理由の説明を申し上げます。
  議案・報告書の1ページをお開きいただきたいと存じます。初めに、議案第8号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、災害対応特殊消防ポンプ自動車を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の2ページをごらんいただきたいと存じます。議案第9号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、災害対応特殊救急自動車、高度救命処置用資機材を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の3ページをごらんいただきたいと存じます。議案第10号 財産の取得についてでございます。提案理由でございますが、救助工作車、救助用資機材を取得したいので、埼玉東部消防組合議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものでございます。
  議案・報告書の4ページをごらんいただきたいと存じます。議案第11号 埼玉東部消防組合職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例でございます。提案理由でございますが、被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の施行により、共済年金が厚生年金に統一されることに伴い、この案を提出するものでございます。
  次に、議案・報告書の5ページをごらんいただきたいと存じます。報告第3号 専決処分の報告についてでございます。自動車事故による損害賠償の額を定めることについて、地方自治法第180条第1項の規定により、別紙のとおり専決処分したので、同条第2項の規定により報告するということでございます。
  議案・報告書の7ページをごらんいただきたいと存じます。報告第4号 専決処分の報告についてでございます。救急活動中の器物破損事故による損害賠償の額を定めることについて、地方自治法第180条第1項の規定により、別紙のとおり専決処分したので、同条第2項の規定により報告するということでございます。
  以上が本臨時会に提案申し上げております議案4件、報告2件の内容でございます。
  なお、詳細につきましては、担当者より補足説明申し上げますので、慎重ご審議を賜り、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(鎌田勝義君) 次に、議案第8号から議案第11号、報告第3号及び報告第4号までの補足説明を求めます。
  内田消防局長。
          〔消防局長 内田正夫君登壇〕
消防局長(内田正夫君) それでは、順次補足説明をさせていただきます。
  恐れ入ります。お手元の参考資料をお開きいただきたいと思います。まず、参考資料1ページでございます。議案第8号 財産の取得についてでございます。現行の騎西分署の消防ポンプ自動車は、平成13年3月に配備した車両でございまして、車両の老朽化が著しく、今回更新するものとなったものでございます。
  物品概要及び入札についてでございますが、資料の1ページに記載しておりますので、ごらんいただきたいと思いますが、今回購入いたします消防ポンプ自動車は、四輪駆動方式でございまして、最新の消火方式でございます圧縮空気泡消火システムを装備いたしまして、また消防隊員が車中で装備を着装できる屋根の高いハイルーフ仕様となっております。これらの艤装が可能な業者といたしまして、7者による指名競争入札を5月14日に実施したところでございます。入札の結果につきましては、資料の4にございますとおり、入札結果に記載したとおりでございますが、株式会社モリタ東京営業部が、税別3,140万円で落札しております。
  続きまして、議案第9号 財産の取得についてでございます。資料の5ページをお開きいただきたいと思います。加須消防署、鷲宮分署、篠津分署の救急車3台分を更新するものでございます。現行の加須消防署の救急車は、平成18年2月の配備で走行距離数26万キロ、それから鷲宮分署の救急車につきましては、平成19年11月配備、走行距離17万キロ、また篠津分署の救急車は、平成13年7月の配備で走行距離12万キロでございます。3台とも老朽化が著しく、更新が必要となったものでございます。
  取得する物品の概要及び入札についてでございますが、今回購入いたします救急車は、四輪駆動で除細動や薬剤投与、気管挿管などの高度な救命処置を行うための資機材を搭載する高規格救急車でございます。救急車につきましては、これらの艤装と高度救命処置用の資機材の納入が可能な業者として、4の入札結果に記載しましたとおり、3者による指名競争入札を5月14日に行いました。その結果、埼玉トヨタ自動車株式会社久喜店が、税別9,420万円で落札しております。
  続きまして、9ページをお開きいただきたいと思います。議案第10号 財産の取得についてでございますが、現行の杉戸消防署の救助工作車でございますが、平成9年3月に配備した車両でございまして、老朽化が著しく更新が必要となったものでございます。
  取得する物品の概要、入札につきましては、今回購入いたします救助工作車でございますけれども、四輪駆動方式で、ポンプ車同様ハイルーフとなっております。また、フロント部分にウインチ、後部にクレーンを装備し、その他各種救助用の資機材を積載しております。これらの艤装と救助用資機材の納入が可能な業者としまして、7者による指名競争入札を5月14日に行いました。入札結果につきましては、資料の4の入札結果に記載しましたとおり、埼玉消防機械株式会社中央支店が、税別8,836万円で落札しております。なお、今回提案申し上げました財産取得につきましては、いずれも国庫補助金の内定を受けたものでございます。
  続きまして、議案第11号 埼玉東部消防組合職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例でございますが、参考資料の13ページをお開きいただきたいと思います。現在職員の再任用の期限につきましては、条例の本則におきまして65歳までとしております。消防司令以下の職員につきましては、条例の附則におきまして、平成25年度から27年度までは63歳、28年度から30年度までは64歳としております。この条例の附則におきまして、消防司令以下の職員の再任用の期限につきまして、特定警察職員等という地方公務員等共済組合法の規定を使いまして定めているものでございます。それが今回の平成24年8月に共済年金と厚生年金の一元化の法律が成立いたしまして、ことし10月1日より施行されるということに伴いまして、地方公務員等共済組合法の特定警察職員等という規定が削除されまして、その規定が厚生年金保険法の中で改めて規定されたわけでございます。このため条例で引用しております地方公務員等共済組合法というものを厚生年金保険法と改めるものでございます。なお、改正条例の施行日は、年金一元化の施行日であることし10月1日とするものでございます。
  次に、報告第3号でございますが、議案・報告の6ページをお開きいただきたいと思います。平成27年3月30日に加須消防署騎西分署のポンプ車でございますが、火災出場中に交差点で信号待ちをしていた4トントラックと接触事故を起こしたものでございます。損害賠償額は8万2,080円でございます。
  次に、報告第4号でございますが、8ページの専決処分書をごらんいただきたいと存じます。平成27年4月12日幸手消防署救急隊が、収容先病院の駐車場でストレッチャーが駐車場の勾配によりまして動き出し、駐車中の普通乗用車に衝突したものでございまして、その破損の損害額が6万5,048円でございます。いずれの事故につきましても、相手方と示談が成立いたしましたので、ご報告をするものでございます。
  以上が議案及び報告の補足説明でございます。ご審議よろしくお願いいたします。
議長(鎌田勝義君) 以上で管理者提出議案に対する補足説明を終わります。
  次に、議案に対する質疑に入るわけですが、質疑のある方は、会議規則第51条の規定により、質疑発言通告書の提出が必要となります。既に配付してあります質疑発言通告書に質疑事項をご記入の上、提出願います。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時32分

          再開 午後 2時32分

議長(鎌田勝義君) それでは、再開いたします。





    ◎管理者提出議案に対する質疑
議長(鎌田勝義君) 日程第12、これより管理者提出議案に対する質疑をお受けいたします。
  初めに、議案第8号の質疑をお受けいたします。
  議案第8号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  次に、議案第9号については、同じく通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  議案第10号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  議案第11号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  報告第3号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  報告第4号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  以上をもって上程された管理者提出議案の質疑を終結いたします。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時34分

          再開 午後 2時34分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎管理者提出議案に対する討論・採決
議長(鎌田勝義君) 日程第13、これより討論、採決に入ります。
  議案第8号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第8号 財産の取得について、原案にご賛成の方はご起立を願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  次に、議案第9号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第9号 財産の取得について、原案にご賛成の方はご起立を願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  次に、議案第10号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第10号 財産の取得について、原案にご賛成の方はご起立願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  次に、議案第11号の討論に入ります。
  討論の通告がありませんので、直ちに採決に入ります。
  議案第11号 埼玉東部消防組合職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例、原案にご賛成の方はご起立を願います。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決することに決定いたしました。
  ここで議会運営委員会の開催を求めます。
  暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時40分

          再開 午後 2時47分

議長(鎌田勝義君) 休憩を閉じて会議を再開いたします。





    ◎日程の追加
議長(鎌田勝義君) これより日程の追加について議題といたします。
  議会運営委員会委員長の報告を求めます。
  岡崎委員長。
          〔議会運営委員長 岡崎克巳君登壇〕
議会運営委員長(岡崎克巳君) 議会運営委員会委員長の岡崎でございます。議長から議会運営委員会を開いてほしいとの要請があり、先ほど議会運営委員会を開きましたので、その結果につきましてご報告申し上げます。
  管理者提出追加議案について協議した結果、直ちに日程に追加することといたしました。
  以上でございます。
議長(鎌田勝義君) お諮りいたします。
  委員長報告のとおり、管理者提出追加議案1件を本日の日程に追加し、直ちに議題とすることにいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、そのように決定いたします。





    ◎管理者提出追加議案の上程
議長(鎌田勝義君) これより管理者提出追加議案第12号を上程し、議題といたします。
  地方自治法第117条の規定により、飯山議員の退室を求めます。
          〔11番 飯山直一君退室〕





    ◎管理者提出追加議案の提案理由の説明
議長(鎌田勝義君) 管理者提出追加議案の提案理由の説明を求めます。
  田中管理者。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) それでは、追加議案の提案理由につきましてご説明申し上げます。
  別冊の追加議案書1ページをお開きいただきたいと存じます。議案第12号 埼玉東部消防組合監査委員の選任についてでございます。埼玉東部消防組合監査委員、宮田利雄は、平成27年6月17日付をもちまして辞職したので、後任を選任することについて、議会の同意を得たいので、埼玉東部消防組合規約第13条第2項の規定により、この案を提出するものであります。
  後任といたしましては、住所、南埼玉郡宮代町字宮東910番地1、氏名、飯山直一、生年月日、昭和20年5月13日生まれを選任いたしたいという内容でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
議長(鎌田勝義君) 議案第12号については、人事案件につき、補足説明は省略いたします。
  次に、議案に対する質疑に入るわけですが、質疑のある方は、質疑発言通告書に質疑事項を記入の上、提出願います。
  ここで暫時休憩いたします。

          休憩 午後 2時51分

          再開 午後 2時51分

議長(鎌田勝義君) それでは、再開いたします。





    ◎管理者提出追加議案に対する質疑
議長(鎌田勝義君) 議案第12号については、通告がございませんので、質疑を打ち切ります。
  これをもって議案第12号の質疑を打ち切ります。
  以上をもって上程された管理者提出追加議案に対する質疑を終結いたします。





    ◎管理者提出追加議案に対する討論・採決
議長(鎌田勝義君) これより管理者提出追加議案に対する討論、採決に入ります。
  議案第12号については、討論を省略し、直ちに採決に入ります。
  議案第12号 埼玉東部消防組合監査委員の選任について、これに同意することに賛成の方はご起立をお願いいたします。
          〔起立全員〕
議長(鎌田勝義君) 起立全員であります。
  よって、本案は同意することに決定いたしました。
  飯山議員の除斥を解きます。
          〔11番 飯山直一君入室〕





    ◎監査委員就任の挨拶
議長(鎌田勝義君) ただいま監査委員に選任されました飯山直一議員が議場におられますので、就任のご挨拶をお願いいたします。
          〔監査委員 飯山直一君登壇〕
監査委員(飯山直一君) ただいま監査委員にご推挙いただきました飯山直一でございます。一生懸命仕事に精励し、公平なお公正にやりたいと思いますので、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。(拍手)
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。





    ◎監査委員退任の挨拶
議長(鎌田勝義君) 次に、監査委員を退任されました宮田利雄議員より退任のご挨拶をお願いいたします。
          〔13番 宮田利雄君登壇〕
13番(宮田利雄君) 退任いたしました宮田でございます。一生懸命いろいろな部分ではやらさせていただきました。なかなか大変という形でありました。そういう中でもやってまいりました。2年間、1年間でしょうか、ありがとうございました。お世話になりました。(拍手)
議長(鎌田勝義君) ありがとうございました。
  以上で管理者提出追加議案に対する討論、採決は終了いたしました。





    ◎閉会中の継続審査の件
議長(鎌田勝義君) 閉会中の継続審査につきましてお諮りいたします。
  次回会議の日程等について、議会運営委員会委員長から閉会中の継続審査としたい旨、申し出がありましたので、閉会中の継続審査として議会運営委員会に付託したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
          〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鎌田勝義君) ご異議なしと認めます。
  よって、次回会議の日程等について、閉会中の継続審査として、議会運営委員会に付託することに決定いたしました。
  以上で本臨時会の日程は全て終了いたしました。





    ◎議長挨拶
議長(鎌田勝義君) 議員の皆様には、重要案件について慎重なるご審議をいただき、ありがとうございました。心から厚く御礼を申し上げます。





    ◎管理者挨拶
議長(鎌田勝義君) 管理者のご挨拶をお願いいたします。
          〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 本日は、第3回臨時会に上程いたしました議案4件並びに追加議案1件、計5議案につきまして、慎重ご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。御礼申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。





    ◎閉会の宣告
議長(鎌田勝義君) これをもちまして、平成27年埼玉東部消防組合議会第3回臨時会を閉議・閉会といたします。
          閉会 午後 2時56分